2010年01月01日

掲示板(最新記事は2つ下)

・今後について

なんか秋卒業したみたいです。
地元で自宅警備員に就職が決まったので、KANSAIからはさよならです。

NEW!・abc7対策ペーパーについて
こちらに記事としてアップしました。どうぞ解いてみてください。
独断と偏見によるペーパー通過判定もつけてみました。


・OUQS OPEN 2009(仮)の開催について

無事終了いたしました。
参加、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


・第3回若獅子杯音響セットリスト

物置の方にうpしました。

・u-4'08/Quizzes'08 音響セットリスト

こちらに移動しました。

サークル活動情報

(ガチンコ傾向)クイズサークル「ブリーズ阪神」
(SystemF風)クイズサークル「vita」
posted by YUU at 00:00| Comment(39) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

久々に動かす

ご無沙汰です。
例によってMな日記の転載です。こっちも動かさんと。

というわけで。
ありそうでなさそうだったので作ってみました。「クイズプレイヤーバトン」。あったらごめん。
オープン大会に主眼を置いてます。
質問数も多すぎると答える気が失せるので少なめで。原点回帰(musical baton)の意味合いもあります。


----------------------------------------
☆☆★☆☆Quiz Player Baton☆☆★☆☆

☆クイズ歴

高校1年から始めて、今年で8年目。
高校の時はオープン大会には出ていない。


☆オープン大会デビュー戦

2006年2月の「Quiz Battle Club 2」(当時大学1年)。
結果としては、実質ペーパー落ちで、実質敗者復活で2○くらい。


★自身の最高成績、優勝経験者は「今のところ最後に勝った大会」 ※個人戦・団体戦問わず

「EQIDEN2008」(2008年3月)の準優勝。
個人戦なら「第2回西日本新人王」(2008年11月)の3位。


☆自身が選ぶベストバウト ※なるべく「自分が闘った試合」で

「第2回西日本新人王」の最終予選・アタック25分。
クイズ力、問題対応力、状況把握能力、全てが上手くかみ合って、逆転で決勝進出を決めた。「テクニックで勝つ」自分のスタイルを100%発揮できたこともあって、喜びも一入だった。
特に第1セット終了間際「漫画『幕張』の真の主人公〜/」「ガモウひろし」はたまにネタにされるレベル。

☆次に回す人 ※5人くらい?

ジェンソンさんはタイトルとれるのかしら(

・・・自分で指定するのもおこがましいので、やりたい人は勝手に持っていってください。


----------------------------------------
posted by YUU at 01:38| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

【q】abc -Last Dance- 2【参戦記】

あ、何気にmixi版から加筆修正とかしてたりします。
ディレクターズカット版ということでw

--------------------------------------------
「TIME UP!!」

思わず、苦笑いする。
これ、簡単になった?

自分の感覚では、8割乗ったかも、というところ。
例年なら青も十分ありえるライン。しかしこの難易度では厳しいか。
他のメンバーにも聞いてみる。どうやら芳しくない出来のようだ。

さて、チーム戦が始まる。
続きを読む
posted by YUU at 22:37| Comment(16) | abc7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

【q】abc -Last Dance- 1【参戦記】

東海道を往く車内にて、思う。

なるように、なる。
むしろ、なるようにしか、ならない。

色々あったけど、これで最後だ。
楽しもう。

-あと2日-

OUQSで対策会。濃密な時間を過ごす。
調子も上がってきている。

-あと1日-

Aにお邪魔させてもらう。
前半は調子が悪かったが、コース選択の妙で準決勝までは行く。
OUQSから3人が準決勝に進んだのはGJ。
あとTerashimaさんが強かった。焦った。

-あと0日-

続きを読む
posted by YUU at 16:43| Comment(0) | abc7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

最後の戦い

明日移動します。


■最後の目標

☆を1つ、増やしにいく。
これが現実的なライン、だと思う。
もちろん少しでも勝ちにいく。

でも、もし負けるときは、後悔しない負け方で。
全力を出せた上で負けるなら、それでもいい。


■書記

今年のabcdataはどうなるのだろうか。
一応自分でも作ってみようとは思っているが、いかんせん舞台上で記録をつけるわけにもいかぬ。
この記録がgdgdになるのは、きっと個人的には喜ばしいことなのだろうが・・・むぅ。


■釣り糸

明日は海浜幕張でヒトカラの予定ですw


■プレゼント

http://crime-and-penalty.seesaa.net/

まだの人はやってみてはどうでしょうか。
posted by YUU at 23:10| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

【abc】JumpUp

現役OUQSで蚊帳の外なのって自分くらいじゃね?

去年のボーダーだと今年1位でも載れないっぽいし。

まあ初参加で31stだしね。仕方ないね。
posted by YUU at 11:13| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

The Challenge for "abc -the seventh-" 1Rペーパークイズ

3/1に行われた The Challenge for "abc -the seventh-" のペーパークイズ問題を公開します。
皆様の対策になればと思います。

こちらのページに問題・解答を記事として掲載しています。
http://crime-and-penalty.seesaa.net/
posted by YUU at 00:43| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

abc対策例会告知

こんばんは。

皆様もうそろそろ次回のabcに向けて本格的な対策を始めたころと思われますが、身につけた実力を測る機会としてオープン例会を開催いたします。
(2月15日に開催される「プレabc」と同様のコンセプトです)

日時:2009年3月1日(日) 11:00開始
会場:玉津会館 (JR大阪環状線・玉造駅/徒歩7分 or 地下鉄千日前線・今里駅/徒歩10分)
参加費:高校生(高校3年相当)以下・・・300円 大学生(相当)以上・・・500円
(黒字が見込める場合、大学生の参加費を値下げする予定です)

なおエントリー人数の上限は「48名」となっております。
前述の「プレabc」よりも少なくなっておりますので、お早めのエントリーをお願いいたします。

なお、エントリーを「この瞬間」から開始いたします。
下のアドレスから公式blogに飛びますので、そちらの記事を参照してください。

http://challenge-abc7.seesaa.net/


※なお当日は関東にてオープン大会「BestofAnswer2」が開催されます。
そちらの参加を考えている方は、迷わず「BestofAnswer2」に参加することをお薦めします(私見ですが、そちらの方が「対策」として有効であると思います)

また前日(2/28)には大阪大学クイズ研究会でオープン大会を開催いたします。
そちらの方も参加される方は、よろしくお願いいたします。
posted by YUU at 02:20| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

Mr.kikoo -the final-

RUQSに行ってきた。きこーの卒業企画。

ペーパーは総じて雑魚かったが、オタコースでネット廃人ぶりを遺憾なく発揮した結果、予選トップ通過。
準決勝(ボード)でもしぶとく正解を稼ぎ、最終問題「『ユニバレ』の意味」で逆転。決勝へ。
が、決勝ではまるで歯が立たず。ラスト2問でのガッツが足りなかった。

企画者のきこーとRUQSの皆さん、ありがとうございました。

【My Best Answer】※問題文は適当

[知識編]「ゴルゴ31」〜3R2「ぬるオタとガチオタとの間の越えられない壁」より
「3大ニュースサイトの「KKG」/・・・」
教科書通りの押し。

[技能編]「ギシアン」〜3R2「ぬるオタとガチオタとの間の越えられない壁」より
「男女の性行為のことを指すネット用語で、ベッドの/軋・・・」
用意していた答え「セクロス」から「ベッド」の一文で軌道修正に性交、もとい成功。
posted by YUU at 01:37| Comment(2) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pre-abc

 行ってきた。

予選結果
30人中8位。70切ってる・・・

2R
「フレスコ」「デトックス」連答で2抜け。
とりあえず至上命題はクリア。

3R
comboで粘るも、及ばず。
いまいち勝負に行けなかった印象。もう浮気はしないぞ。

Ext
「大逆罪」を間違えて終了。
前もどこかで同じミスをしているような。

Final
きこーのセコンド。
テニプリの乾よろしく「データクイズ」でサポートしたが、正直無意味だと思う。


雑記。


個人的なこととしては、やれるだけのことはやった、というところ。
力は落ちてるし、周りからは徐々に置いてかれてる感が出てきているが、仕方ない。
今の自分にはそこまでできない。時間的にも、内面的にも。
ただ、ギリギリのところまでは、足掻く。ぼくは諦めの悪い男なのだ。

問題群としては、すべての模試がそうであるように、やや難しいように感じました。個人的にですけど。
まあ本番で求められるレベルも年々インフレしている感はあるので、これくらいがちょうどいいのではないでしょうか。本番における難易度論については多少思うところはありますが、それは別の機会に、ということで。

あと決勝で原野がセコンドにマツノを付けてたのが感慨深かった。ジョイしんはいいとして、2人目はポテムだとばかり思ってたので。おーくす愛ということなのか。


結論:

今年の関西は、ちょー強いよ。
posted by YUU at 00:00| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

