2006年06月28日

誤 4 Broke 第壱話

2006年3月19日。
基本問題学生No.1を決める大会、abc -the fourth- 開催。

それと時を同じくして、
もう一つの闘いが、今まさに始まらんとしていた・・・。



誤4
第誤回
早押しクイズ学生日本一決定戦トーナメント


ルールは、1チーム5人による早押しクイズトーナメント。
今回は、過去最多となる33チームが名乗りを上げた。
それぞれがサークルの威信を背負い、不退転の覚悟で望む。
それは、私とて例外ではなかった。
私は大阪大学弐番手としての重責を背負っている。
無様に負けることは、許されない。
恐らくは―――ここにいる半数以上はそう思っているのではなかろうか。
そして―――幾人もの猛者を倒し、最後に笑う―――
勝者は、誰か。

ステージに、灯かりが点る。
「おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・」
その先にいるのは・・・「誤」支配人!!

闘いが、始まる。


Aブロック

【予選1回戦】

琉九大学 VS. 岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten


Mino-Tenが先にリーチをかける。
前回と同様に下克上を魅せてくれるかと思ったが、琉九大学、意地の逆転。

勝 琉九大学 5-4 岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten 負



【予選2回戦】

琉九大学 VS. 法政大学


接戦を制したのは琉九。その勢いを持ち越せるか。

勝 琉九大学 5-4 法政大学 負




らもーズ VS. 伊達クイズ連合


前回優勝のらもーズ。彼らの強さはもはや規格外である。
今回はルーキー、Mt.君を迎え、向かうところ敵はない。
個人的には、負けたくない相手だ。

勝 らもーズ 5-2 伊達クイズ連合 負


【予選3回戦】

琉九大学 VS. らもーズ


勢いに乗る琉九。だがらもーズの前に一歩及ばず、ここで散る。

負 琉九大学 2-5 らもーズ 勝


Aブロック代表

らもーズ



次はBブロック。
大阪大学、出陣の時である。


次回予告
posted by YUU at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | abc4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

quiz drunker.

■ クイズが恋人バトン ■

だってさ。

ってこれ前にも答えたような。deja-vu?

(7/2追記)
続きを読む
posted by YUU at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ちょっとだけよ。

微妙に更新しました。リンク周りを。

明日のハルヒはバイトが入ったため水曜朝に観ることになりそう。
てか休む時間がない可能性が(ぉ

ちゅるやさん(鶴屋さんに非ず)がツボに来た。可愛すぎる。
詳しくは「ちゅるやさん」でググれ。

にょろ〜ん
posted by YUU at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Haruhi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

短文派・・・ね。

ロードカップお疲れ様です>参加者の皆様

今日は毎度どうでもいいクイズ論。

とりあえずクイズ界には「短文派」と「長文派」という2大派閥があるとかないとか。
どっちか、と問われたら僕は間違いなく「短文派だ」と答えるだろう。

で、ここからが重要なのだが、ここで言う「短文」とは「短文易問」のことであり、「長文」とは「長文難問」のことである、という前提が何か出来上がってるのかな、というのが僕にはちょっと不思議なのである。
系譜的にそうであることはまぁ間違ってはいないとは思うのだが。
ただ、短文=易問、長文=難問 という考えに拘泥しすぎるのもどうなんだろうね。
短文難問、長文易問も探せばあるような気がするんですよね。というか
ここにあるのですが。
というか易問と難問の線引きって難しい気がするんですよね。感受性って人それぞれだし。
abcにしたって、「短文」ではあるけれど、全部が全部「易問」というわけではないのでわ。
それこそ「人によっては難」というべきか。
まぁabcで頂点目指すのであればこのくらいの問題群はほぼ完璧に押さえておくべきなんだろうけどね。

なんかどんどん支離滅裂になっていきますね。僕の文章は。
要は、短文⇒易問は真ではないよ、ということで。


それを踏まえた上で。
僕は短文派です。
短文特有のスピード感が好きなのです。
(長文にもそれに近いものはあるのかもしれないのですが、短文のそれとは異質なのではないか、と思います。
経験が浅いのでなんとも言えんのですが。)続きを読む
posted by YUU at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

キスって、どんな味がするんだろ・・・・・・

タイトルにマジレスされても俺が困るだけです(ぉ

最近木曜日が安藤優子化してきてる・・・orz
まぁ先週と今日の2回だけなのですが。

もう今日は金曜ですね。
確かハルヒ0巻のDVDの発売日でしたね。
今日の2限が休講との事なので、余裕を持って買いに行けそうです。
あ、詰合(2枚目)も買わなきゃ・・・

〆は忘却の彼方にありつつあったバトンでも。続きを読む
posted by YUU at 02:05| Comment(3) | TrackBack(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

独り言。

ブラックラグーンキタ―

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000688
posted by YUU at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブアライブ。

・・・最近バイト中は思考が常にマイナス方面に働くのはどうにかならんのか(ぉ
とりあえず自分の吸ってる煙草の銘柄くらい正しく言えと。
「マルボロメンソールライト」じゃなくて「マルボロライトメンソール」だ。
(以下削除)



ハルヒ。

「ライブアライブ」か〜
以前「エンドレスエイト」と予想したが、「詰合」の存在を考えれば妥当か。
内容は「詰合」の宣伝も兼ねてるのかな?充分良かったですが。
とりあえず「詰合」は購入決定。
そういえば最終回間近に1話丸々キャラCDの宣伝に当てて顰蹙を買ったアニメが過去に―――かなり最近ですが―――ありましたね。


クイズ。

以前言っていた05生+06生対象企画。着々と進行中。
ペーパーは9割方完成しております。
後はいつやるか・・・RUQS企画の次辺りが妥当でしょうか。
とりあえずは7月例会に向けて頑張ります。
そろそろタイトルが欲しい。
posted by YUU at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

Re-evolution.

「勝抜ショック」から何日か経って。
自分の中で火が点いた部分はあるよ、うん。
今まで以上のサプライズを起こしてみせる。

過去日記。
月曜。OUQS。バーン氏がお見えになっていた。
水曜。OUQS。ポール・トゥ・ウィン。
木曜。安藤優子。

以下業務連絡。主にSPFの方々へ。
続きを読む
posted by YUU at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

不まじめに、勝抜杯。

トラァァッックバァァック!!!


とある方の結果報告を使用したとある方の結果報告を更に流用
斜体文字は丸パク(ぉ

§ 第8回勝抜杯 結果 §

:50問ペーパークイズ
20点/50 140位orz

敗者復活
1○0× 【○ビッグベン】




結局抜けられませんでした。



敗者復活は、「ドイツW杯出場32カ国」を1つ選んで、それを選んだ人同士で2○1×をするというもの。各国1人抜け。
1人しか選ばなかった場合は即勝ち抜けですし、誰も選ばなかった場合はなかったことになります。

で、各国代表が、「グループAB」「CD」「EF」「GH」と分かれて2○1×、2人抜け。

最後はその8人から2○1×で2人の復活者が決まる、というものでした。




で、俺が選んだのは「イングランド」でした。
で、1番目の「ドイツ」選択者の2○1×を観戦中に、「ドイツ」問題がかたまっているという衝撃の事実が(ぉ

フランスにしとけばよかった・・・orz
イングランドって何あったっけ?


ということで、「イングランド」関係の問題を考えて、

考えて・・・

思いつかず(爆)

で、なんとか1○積むもここまで。
「ブリジット・ジョーンズの日記」を確信持てずに見送ったのが痛かった。

で、
「フランス」 誰もいない!?



ガハァ!!





abcと同じく、勝抜杯も3連覇で幕を閉じました。
「勧進……帳!!」




次回こそは、紙通過。
そして上へ。更なる高みへ。





ダイジェスト

・・・・ポリフォン社製・・・

・「頑張れよ」「知らんがな」

・愚問式4冊で2,800円になります。

・く・・・金はないが・・・それだけの価値はある

・おまえ、バカだろ?

・酷い・・・酷すぎる。

・反省してください。

・すみません・・・そこ・・・椅子並べるんで・・・

・ああ・・・また・・・本当にすみません・・・

・椅子多いよ

・あの・・・その・・・目のやり場に困ります・・・

・ごめん、正直、たまりません。

・イタリアは死のグループだなぁ

・点かないか・・・

・「フランス?」「スイスでしょお」ちょwwwwwwww

・フランス?誰もいない!?

・・・・眼鏡の再構成を忘れた。

・俺のVenusは何処に・・・

・え?(禁則事項)じゃないの?

・僕はそんなこといった覚えはありませんよ。

・和民あっち?・・・やっぱそっちじゃねぇか!

・トーゴで5問も作れるかぁ!!

・「マイナス1」

・「涼宮ハルヒの詰合」購入よろしく。
posted by YUU at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まじめに、勝抜杯。

結果


予選ペーパー
20/50点(140位/179人)

OTL



あー、悔しい。

舞台上の闘いを見てて、なんかみじめな気分になったよ。

ていうか、酷い。酷すぎる。
いくら対策不足だとしても。
当日の現役OUQS勢で最高点だとしても。
俺がとっていい点数じゃない。

久しぶりに凹んだね、ホント。
その上眼鏡は無くすわ、帰りの電車で寝過ごして三宮まで行ってしまうわ。
泣きたくなったよ。

思えば、大会で不本意な結果しか残せなかったのは今回が初めてかも。
(QBC2はアレが予想通りの結果だったので)
ていうことは、これが初めての挫折か。

OK.

この経験が、さらに俺を強くしてくれる。

この挫折が、「このタイミングでよかった」と思えるように。

俺は更に「進化していく。」
posted by YUU at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ふらっと。改

わかる人だけわかってほくそ笑んでくれ。

文章書きました。

続きを見る
posted by YUU at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | Haruhi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ぐだぐだ。

VOICE.

関西地区の方は見てくれたでしょうか。
主役はWikipediaでした。
やっぱり偉大なる「辻」野会長や某M氏は目立ってましたね。
僕は空気に徹してました。
ガンダムSEEDで例えると、どう見てもディアッカてす本当にありがとうございました、って感じです。
好きなキャラはアスランだけど、そのポジションはある意味定位置だと思いました。OTL


ハルヒ。

熱はまだ続いてます。
今子供を授かった日には迷わず
長女「ハルヒ」
次女「みくる」
三女「有希」
長男「一樹」
とか名付けそうです。
相手の同意は得られるのでしょうか。
でも「有希」は自分の名前とかぶっちゃうな。

それ以前に相手がいません。OTL


勝抜杯。

周りが本気モードになってることに若干焦りを覚えてます。
数週間前までは観戦モードまっしぐらだったのですが、周りに触発されつつあります。
特に傑作人くんあたりは確実に怖い存在になってきてるからなぁ。
目標はペーパー通過。やったるで。

個人的にもう一つ。
僕の中ではすっかり「涼宮ハルヒのファンサイト」となっている某サイトの管理人さんが来るかどうか楽しみ。


誤4。

そろそろ書き始めようかと思います。
これ以上放置しておくと記憶が・・・
タイトルだけは決めました。
その名も・・・続きを読む
posted by YUU at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

うだうだ。

近況報告。

・其の壱

本当に今更ですが、私只今『涼宮ハルヒの憂鬱』にはまっております。
クイズ屋さんでの「お仲間」募集中wwww。
人が集まるなら、ハルヒのカルトオープン開催してみたいと思うのですが…
まぁ、3,4人あたりが最低ラインかなぁ。
カルトオープンの母集団がよくわからないので何とも。

・其の弐

関西地区にお住まいの皆様。
明日6/2、MBSにて18時16分スタートの番組「VOICE」内の特集で、
我々OUQSが出演する予定です。

ガチです。

まぁ我々は脇役で、主役は別にいるのですが。

僕の方は本当に一瞬しか映らないと思うので、お暇なら探してください。


・其の参
posted by YUU at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | usual life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

