2007年02月26日

降格なんてできない。

昨日はバイト先の同僚との関係で美術館へ。
絵はいいよ。人の心を癒してくれる。

一通り巡った後、そのまま三宮へ。
そして初GOLDと。何故か過疎ってたので3プレイ。

とりあえず段位認定。
六段に特攻するも、1曲目で残りゲージ↓20%とかもう。

結果。

何とかGOLDでも六段を名乗っても良いみたいです。
よく考えたら六段1曲目から死にそうなのはいつものことだった。
posted by YUU at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | bemani | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

サルベージ。

abc対策でもやろうかと思い問題作りに着手したものの、どこにも行き場所がなさそうな(あるとしたら不謹慎オブザイヤー?)自作問題をいくつか。

Q.強姦の被害者が「被害者にも落ち度があった」と言われるなどのように、法廷などで性的な尊厳を再度踏みにじられることを何というでしょう?
A.セカンドレイプ

ココから先は自己責任で
posted by YUU at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都三連戦 第参夜「千の腕に抱かれて」

・前回のあらすじ
maiが歩くとうるさい。

「千手観音杯」

前日枕を共にした(?)ルックス、かず介らと共に立命館へ。
構内に入った直後、前にいた集団についていったら迷った
ぜんぜん違う集団でした。アイタタ・・・

会場は前2日にはいなかった方々もちらほら。松さんが来たときには軽くビビッてしまった。

ペーパー。前2日よりは解き易い感じ。歴史は両方履修したからか。
結果、15点くらい。いいとこ地獄の真ん中あたりな感じだと思ってたのだが・・・
極楽行きの30人が発表される。まぁ15程度では呼ばれるわけも無く。
しかしボーダーが17と案外低め。もしかして15っていい方?
そして地獄1。
1,2組目・・・呼ばれなーい
3組目・・・呼ばれなーい
4組目・・・呼ばれなーい
5組目・・・呼ばれなーい(ぉ?) そしてこの辺で隣のyohei師匠がお呼ばれ。イッテラッシャーイ
6組目・・・呼ばれなーい(ぉぉ?)
7組目・・・・・・呼ばれなーい(おおお?)

というわけで最終組召集と相成りました。
しかしこの結果は良いとしても、周りの面子がありえない事に。
クイズプレイヤー事情にはてんで疎い僕が知っている方だけでも
ふるかわさん、久栗さん、バーンさん、T.M.operaOさん、そして7組目から勝ち抜けてきた松さんという脅威のメンツ。
オープンの決勝か、とも一部で言われるくらいですが、思いっきり僕だけ場違い感が(こんなこと言わなくていいくらいの実績も早いとこ残しときたいところですが)。
とにかく、このメンツで1○1×ってーのがもう。

1問目、「パン・ギムン」を押し負け。orz。
以降、誤答の嵐。僕がいるときはこんなのばっかか。
オペラオさんが「万里の長城」で抜けた以外は誤答ラッシュで、あっという間に残り三人。それが
・久栗さん
・ふるかわさん
ぼく
ってどういうことかしら。ていうか普通にやってちゃ勝てません。
次の問題を半ば決めうちで押すも、「どう考えてもここで『リヴァイアサン』じゃベッタベタだろ」と思いつつ答えてトビ。まぁ「Gacktです」って言えただけでも満足(ということにしておこう)。
結局最後は誤答で決着がついたのでした。

本番は面白い問題が多く、聞いていて楽しかったのです。途中疲れて寝てしまいましたが。

最後はかとうさんが〆。
北海道勢がかなり脅威でした。
早いとこ問題集が欲しいですね・・・がんばれRUQS。

最後は久々のサイゼでyohei師匠、千里さんとあのボタンチェックについて小一時間議論したのでした(ぉ

おわり
posted by YUU at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

英語のクロスワードで、横の/…

Down!

熱だして寝込んでます。
京都三連戦・完結編はしばしお待ちをm(_ _)m
posted by YUU at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | usual life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

関西三連戦 第弐夜「その男、腑抜けにつき」

・前回のあらすじ
某arithにライバル宣言したのにそもそもコースが違うというまさかの展開。

「フヌケオープン」


眠い目をこすって、
朝日を浴びて、
時計を見ると、
9時半。

やばい、遅刻するかも。

大慌てで準備を済ませ、何とかギリギリで滑り込み。

来て早々主催者のノボリさんに過剰なまでの期待をかけられてしまう・・・と言うのもノボリさんもOUQS出身とのことで。スミマセンボクガクセイケイハサッパリデス。

ペーパー。軽く死ねる。自己採は4点。オワタ
でももっと取れなきゃいけないペーパーだったな。「ブルーノート」とかは俺でも覚えてなきゃいけないと思う。あとなんで「波照間島」の問題そのものを忘却するかな。言い訳もいいとこだけど、見えてれば書けてた(∵金田一ベタ)。

当然こんな点数で呼ばれるわけも無く。以降観戦。
2Rも終わるころ、ドクロさん達に逢いたい気持ちが強くなり、arithを拉致し連れて行くことに。


「遭遇、女中茶屋」


arithと色々積もる話をしながらようやくmaiらと合流。

maiが歩くたび、
マリオさんがコインを取っていく。

・・・ってそのオモチャは何ですか(汗

2400円も使ったとのこと。やっぱ良家のお嬢様は(ry

聞いた話だと、彼女たちはメイドカフェをはしごしていたらしい。うわぁww
そして何件目になるやら、辿り着いたとき、


お前は何をやっているんだ、tanaよ。


メイドカフェで知人と遭遇というシチュエーションがどれだけ気まずいか、身をもって知った瞬間だった。

茶屋ではおにいちゃんプレイを満喫。妹属性は微塵もございませんが。

その後梅田に移動し夕食。ほたてさんはいやらしい。

夕食後何故かルックス達にも遭遇したので合流。京都に向かう。
てかマイケルって誰ですか(汗

傑作人邸では桃鉄。例によって(ry
そして徹クイ。「次正解したら寝る」→猛チャージとはどういうことか。

明日はいよいよ最終日。

つづく
posted by YUU at 02:33| Comment(3) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

関西三連戦 第壱夜「MANISHが歌えない」

「第7回京都オープン」

試験もほぼ終わり、約3週間ぶりのクイズ。
すなわち俺にとってはリハビリ戦、ってわけだ。
もっともこの三連戦、難問・非ベタ志向を前面に押し出してる大会で、決して俺向きとは言えないわけだが、選り好みできるほどの実力は俺には無い。そうだろ?
それに、俺には自分の記録集を売るという、それはそれは重要な任務もあったからな。これを機に交流も深めたかったし。

というわけで三連戦すべてにエントリーしたわけだが、第1戦の京都オープンは「タッグ制」という友達の少ない俺にはとてもとても厳しいルールだった。どうする?俺・・・と言ってはみたが、実はもう既に相方は決まっており、無事に参戦できることが決まっていた。というより強引に口説き落としたのか? 後から聞いた話だが、相方にはオファーが数件来ていたらしい。善は急げ、とはこのことだね。

そして当日。開場ちょうどに来たものの、相方が来ない。予想通りだけど。
結局俺が走って迎えに行くことに。疲れた・・・。

息切れも収まらないうちにペーパーが始まってしまう。
俺は右側に座っていたので右側の解答欄、すなわち専用問題から埋めていく。解答欄を間違える?そんなことするわけが無い。・・・と思ったら相方がもう専門問題を解き始める。おいおい、早過ぎないか?
そんなに難しいのかと思い俺も共通問題を見たが・・・相方の言い分が正しいことが分かる。と

いうか、俺も全然分からん。とりあえず数字だけ埋めとくか。てかコミケは計算できるな。年2回だから・・・と。
結局自己採は19くらい?絶望的に波長が合わない。最下位でなければ御の字だと思ったね。
でもいくつか取れそうなものを落としてるのは良くないね。それを入れてもさほど事態が好転するとは思えないけどな。

案の定コース別には進めず。意外にも俺たちの下には何チームかいた。だがまさか解答欄ミスったチームにすら負けてるとは思わなかった。穴があったら入りたいね。

見てるだけ、っていうのは意外と退屈なもので、それゆえ見てる間のことは大して覚えてない。コース別は連想クイズが面白かったが。

敗者復活も大したこともできずに終わってしまう。プレイヤーとしての参加は今日だけの相方には申し訳ない。

個人的に一番気に入った問題は準決勝の「梅原大吾」。完全に自作と被っていただけにステージにすら立てない自分が情けなくなる。後から聞いた話ではこの問題、スタッフでの評価も高かったようだ。個人的には格ゲーベタだとは思うがどうだろうか。

最後はやたらジャスティスジャスティス連呼していたチームが優勝した。ジャス学か。ところであのポーズはこれから流行って行くのだろうか。

飲み会は酒池肉林と言う言葉が良くお似合いだった、としか言いようが無い。まさかあんなことになるとは思わなかった。本人たちの名誉のために、これ以上は言わないことにしよう。

そして俺は家路につく。
相方がいなくなった後で、少しだけ寂しさがこみ上げて来た。
独りは、淋しい。

でも、立ち止まるわけには行かない。

戦いはまだ、始まったばかり。

つづく
posted by YUU at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

どうも、はじめまして。

もしかしたら記録集経由で来て下さった方もいるかもしれないので。

3連戦、お疲れ様でした。
僕は終始眼鏡着用でしたが、普段はかけてない事の方が多かったりします・・・ってどうでもいいですね。
あと随分はっちゃけた発言もありましたが、8割方誇張なので真に受けないでください(ぁ

3連戦は明日にでもまとめます。眠い・・・。
posted by YUU at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

長けりゃいいってモノでもない。

たかだか90分程度で解答用紙真っ黒になんかできるわけがない(ぉ

今日の民法はド易問でした(*1) 何とか通ったかな…


*1 客観的に見た感想であって自分の出来とは別問題。
posted by YUU at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | usual life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

堕落論。

試験勉強もクイズの勉強も捗りません。

OUQSが今期2度目のTV出演。僕はその日欠席した為映っていませんが。まぁ行ったところで出番があったとも思えないけど。

次にクイズできるのは3連戦ですか。弱体化が激しそうですね。(3連戦は)傾向も合わなさそうだし、記録集販売がメインかな… 京都は相方の足を引っ張りそうで申し訳ない限り。
posted by YUU at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

