2008年10月19日

08/10/18

関シローオープン(仮)回顧録。

■承前
9時発で余裕で間に合うって素晴らしい。

■ペーパー
ガチ&運:50問ペーパー。ただし運は100点満点で問題ごとに入る点数が用紙ごとに異なるという仕様。
山しんの解答用紙が5と0しかなくて噴いたwww 
バカ:1○2休の早押し、ジャンル「ペーパー」。 なおもれなく早押しが他コースペーパーのBGN(BackGroundNoize)になるオマケつきw

自分はガチ選択。簡単めな問題で落とせない感じだったがポロポロ落として30強。相性は悪くなかったのか、欄を埋める余裕はあった。

■コース別
ガチ1:階層別(?)クイズ。らもリーさん独走。
バカ1:ルー語。自分はここへ。正解するたびに「Yeah!!」だの「Good!!」だのリアクションをとっていたら、最後で3連答して逆転トップ。流れを向けるってこういうこと?
運1:正解かくじで当たればポイント。「運」の割にはガチっぽかったので、強豪集結。
ガチ2:タイムレース。ヤマシンが強かった。
バカ2:嘘フリ。みなさん強すぎですwww
運2:少数決。自分参加。「基本正解の選択肢を選ぶ」作戦をとるも、自分のセットは正直者が多かったらしく点が伸びず。作戦変更しようと思った頃にはほぼ半々で割れる状況になっていて動けず涙目www

■予選結果
次点で落ち。ガクー。学生ではヤマシンが残る。
だが「99%の作戦力と1%の度胸」で復活。やったね。

■準決勝・決勝
ここにきてじwwゃwwんwwけwwんwwwしかも炎の一本勝負wwwww

・・・だったのは1組だけだったのですが。ナガタさんは流石。
自分は3人チーム対抗通過。ヨコタさん・dobbyさんを警戒するも、引導を渡されたのはヤマシン。

決勝は2○サバイバル⇒NY。
ヤマシンがあれよあれよと勝ち抜いていき、最後のタイマンはヤマシンvs.バーソさんという構図。
ヤマシンが先に王手をかけるも、バーソさんの驚異的な追い上げが僅かに上だった。Final Score:14-15。

■感想
ヤマシンに比べれば霞んでしまうが、ルー、敗者復活と見せ場は作れたので良し。
あとzukaさんのイメージ問題ですが、そこまで気になるほどではなかったですね。既に慣れてしまっただけ、とも考えましたが、同席する機会は案外多くないはずなので、やはりabcの方にも片鱗は現れてると考えるのが妥当な気がします。

感謝。
posted by YUU at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

08/10/12

第1回Mino-Tenオープン回顧録。

■承前
6:45JR六甲道出発。眠い・・・とはいえ片道1.5kで行けるのだから我慢我慢。
列車内でのmixiチェックでかちぬけさん参戦を知り、少し興奮。プレイヤーとしての姿は見たことがないので楽しみ。
穂積駅を降りると件のかちぬけさんや、それらしき方々がちらほらと。

■ペーパー
感触としては硬め。勝抜杯っぽい感じをイメージしていたが、おおむねその通り。
1年半前に目指していた方向なので、当時なら目を血走らせて解いてたんだろうな、と思う。しかし自分のクイズ観に多少の変化が生じたのと、主にそれに起因して「勉強」をしなくなった結果、今の僕では少しキツめというか何というか。
その上どういうわけか解答ペースが格段に遅くなってる。終了時にわりと白いところが多かった。絶対にやっちゃいけないミスもあったし。
落ちたなこりゃ・・・

■エキシビジョン
そもそも今日は「後輩たちの頑張り」を見るために来たようなものなので(って書くと偉そうですね)、あまり押すことに執着はなかったのだが、せっかくの機会なので参加する。
全員編は自信を持って答えて間違える。恥ずかしい。
学生編。自分は2組目。
1組目:maiが頑張ってた。名古屋の2人が強かった。きこー振るわず。
2組目:京大四天王のうち3人が恣意的に集められ(もう1人はスタッフ)、観客的にはおいしい展開なのかな?
キリりんには先行を許すも、残る2人を封じ意地は見せた・・・つもり。ポテチゲット。

■本戦
案の定落ち。ボダ-1ってのが中途半端で悔しい。ボダ-3〜とかなら諦めもつくというのに。
形式は王道を地で行くような感じ。
優勝はKingTowerさんでした。やはり強い。


■感想
参加者への対応がとてもよくできていた、というのが印象的。
是非参考にしたい部分が沢山あった。

感謝。
posted by YUU at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

東大生正解率〜数字のトリック〜

高クイに少し関連して。本編未だに見てないけど。

例)[東大生正解率10%]イチョウを都道府県の木にしているのは東京、大阪とどこ?
(なお数値はあるTV番組で算出されたものです。テキトーではありません)

この問題、クイズ的にはまあまあ基本レベルかとは思いますが、一般には案外知られてないのかも…
…と思うでしょう。


実はこの[東大生正解率10%]という数字にはトリックがあります。

1)そもそもサンプルが少な過ぎる(母集団:10人)
2)正解した1人が強豪クイズプレイヤー

つまり[東大生正解率]などいくらでも捏造可能ということです。

まーこういった数字は参考程度に流しておくくらいでちょうどいいのでは。製作側が求める役割も、お茶の間の一般人が「スゲー」って言ってくれる程度でしょうし。
posted by YUU at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

くるま。

こちらにちゃんと書くのは初めてですが、現在自動車学校で修行中です。

免許を取ることの(クイズ屋としての)最大のメリットは「abcのペーパーが1点上げられる」ことでしょうか。
4th「!」6th「制動距離」共に、教習を真面目に受けたならば「なんでこの位置なの」と思うくらいの基本問題になっているはずですから(本番は恥ずかしながら両方不正解)

というわけで、abcでペーパー抜けたい方は免許を取れ!という話でした。
ただし高校生以下は学校の許可を得た上でね。
posted by YUU at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

TQC Open -可杯再放送-

参戦記(総集編)

・承前
antiくんと合流。

・ペーパー
この手のペーパーは好き。

・予選早押し
そこそこ押せて勝ち抜ける。バカ押しがなかったのはgood。
まーバカ押しして答えられる傾向でもないし。

・本線コース別
予選ポイントは引き継がず。ナンテコッタイ\(^o^)/

 ・多答
運要素が強いため回避したが、客席でやってみると高得点が出るわ出るわ。選択ミス。
 ・課題つきタイムレース
最終セット「あみだくじ」でラスから2位へ。
 ・芸人つき早押し
タッチーさんの「バブルゥー」とか。ここは回避。
 ・札捨て択一
スタートから4択が実質2択であるというハンデ(?)を乗り越え2抜け。

・ボード
「複二次式」など3問正解。

8人通過のところ、2位で決勝進出。

・決勝
取れる問題を見送り、焦って無理をして終了。

・感想
この手の問題は自分好みかも。
posted by YUU at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

無題

可杯再放送参戦記を教習所PCから書いたら途中でログアウトして消失したので書く気が失せました。
期待していた方々、申し訳ありません。
posted by YUU at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

名前が同じということで。

今日のアタックはリックが勝ったそうで。

「タン・シュエ」をスルーした件について、誰か何かツッコミを入れるのだろうか。
posted by YUU at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

絶対に負けられない闘いがそこにあった。

若獅子杯に行ってきました。
主目的は観戦ですが、今回音響作成に携わったのでそれのチェックとかも。
予想以上に熱い勝負が見れてよかった。

ところでMD-ownさんのa,b,c,data!ベースで若獅子杯data!を個人的に作成しているのですが、需要ってあるのかな?
posted by YUU at 02:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

いや、逃げって言われたらそれまでなんですけど。

abcを目指さないとおかしい、という風潮があるとしたら、それはちょっと勘弁してほしいと最近思うようになりました。
ちょっと前の自分からは信じられないような意見ですね。心境の変化か。
posted by YUU at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

論。

自分がクイズについて論じようとすると、どうしてもabcという存在を避けて通ることはできないように思います。

これを踏まえた上で、今後色々と論じてみようと思っています。
posted by YUU at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

短文。

今年も某大会の予想をたて始めたのですが、今年は去年とは別の意味で予想が難しいw どうせ来年初めには全面改訂することになるのでしょうが。
posted by YUU at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

思いは結構真剣。

昔このブログでボツ問と称して出す場がない問題(主にR-18系統)を放出していたのですが、今だったらぶっちゃけVitaで出せるんじゃね?って思ってしまった自分が嫌だ。

今更ですが、F(Vita)系が関西でできるのは個人的に嬉しいですね。上の文章を読んでからだと変な方向に曲解されそうですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by YUU at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

2008年05月08日

Katinuke Decade.

続きを書きました。

abc以降、OUQS以外のサークルにもちょこちょこ顔は出すものの、これといってクイズの勉強はせず(*1)、かといってそうなった最たる要因である就職試験の勉強もしているわけでもなく、なんとなくクイズから遠ざかった大学生活を送っていた。

そんな状態だったからこの大会についても、相応の意気込みを持っていた過去2回とは違い、正直あまり乗り気ではなかった。
どのくらい乗り気でなかったかと言えば、当日スタッフとしての役割を期待されていなければ行っていたかどうかも怪しいくらいである。
とはいえ、やるからには真剣な気持ちで挑む。修羅になる。
そんな気持ちでペーパー。

寸前にちょっとした粗相をやらかすも、気持ちを切り替えて。
あ、上下逆だ。

(ペーパーネタバレにつき反転してください)

1問目。数値問題。わからん。まー第10回だからとりあえず「10」で。
以後、ちょこちょこabc対策で作った自作とかが被ったりして(*2)、割とペンは進む印象。
34問目「テニスのATPツアーを〜」こういうときはいかにもベテランと思わせといて最近の人を聞いてくるパターンですね。わかります。「にしこりけい」
沖縄の国立公園。u-4で覚えた・・・と思ったら出てこない。
ナントカ「ナントカ」国立公園・・・たしか「石垣」が入ったんだよな・・・ああ「西表石垣」か。


てな感じで18分。終了。
感覚としては「いつもどおり」。どこかで難化と聞いたが、あまり実感はなし。20を割ることはないだろう。
かといって100の中に入れるかといえば、ちょっと怪しいくらい。

今日求められている最たる役割であろう、採点へ。
採点をしていると、意外にもあまり高得点が出てこない。どうやらぼくの感覚は少数派だったようだ(
と思っていたら、いきなり隣でぼくの答案を採点しだす池藤。その上口々に「ビミョー」「うーん」などの独り言(精神攻撃)。ヲイ(

採点のほうもそこそこに、押し機の設置に向かう。
あ、結果見てない。

というわけで、3回目にして初めて「結果を知らないまま」本戦を迎えることに(*3)。

シードの発表。いくらなんでもここで呼ばれることはない。

ローリング。呼ばれるとしても相当後ろのほうだし、はじめはじっくり観戦。
ベテラン勢が跋扈する中、比較的早い段階でリーダー、きこーなどの若手プレイヤー(*4)もちらほら。
それにしても回転率があまりよろしくない気がする。
補充0が何回かあって、70位あたりで「これ100位まで回るの?」という疑念が浮上。
ここら辺で「抜けられるかなぁ」とか言ってたら、隣の後輩群がやけに持ち上げてくる。もしかしてこいつら結果知ってるのか?

と思ってたら88位で呼ばれる。
が、このあたりで既に残り枠が一桁台突入。ステージ立てるの?コレ。

何とかステージへ。
が、ろくにクイズをやっていなかったせいか、ことごとく押し負ける。明らかに気合が入ってない。ただabcの時とは異なり、よく言えば自然体って言えるくらい。

と思ってたら1○。通過席へ。
ここでは押し負け・・・と思ったら違う答えでセーフ、のパターンが3問くらい。
で、「選挙の際に議席を予測するために行われる・・・/」

毎回選挙特番は深夜2時(*5)まで見ている程度には選挙マニアなので、答えが出せることを確信しボタンを押す。点いた。

アレだ。
20:00ごろに発表されるヤツ。

---------------------------
[脳内イメージ]

自民 公明 民主 社民 共産 ・・・
266 36 155 18 12 ・・・

↑コレ。何だっけ・・・あ。
---------------------------

「出口調査。」

「勝ち抜けー!!」

抜けちゃったよ。

というのが正直な感想。

で、73はまた特別国会問題(*6)を間違えるというミラクル。1○3×で窪塚。
なんとか0○は回避。所詮その程度の志だったということです。


ペーパー総括。
易問10問・・・10/10
難問10問・・・1/10

「基本を落とすな」ということですね。わかります。


*1 最近問題集を開いた記憶がない、ってくらい
*2 「コーエン兄弟」とか、調べてないと絶対出なかった。
*3 過去2回は始まる前に結果を知ってしまっていたのです。
*4 って紹介の仕方はおっさんプレイヤーっぽい気がする。
*5 田原総一朗が総括をし始めるあたり。
*6 1回目はabc5。

posted by YUU at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

知りたいなら学べ 怠けるな。

勝抜杯、参加しました。

ダメなところを振り返ると、ぼくは「特別国会」と言う言葉を全くもって理解していないということが分かりました。

都合の良いところだけ振り返ると、7○3×進出しました。イコールペーパーも通過。

余裕があれば、もう少し細かく書いてみようと思います。
posted by YUU at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

10。

久々にAnAn日記。

ようやく十段になりました。
10連勝アンサー、10連勝ストッパーの称号を手に入れました。

今日のプレイは神がかってました。
1クレ目・・・早押し連想、全国トップテンとマッチング。オワタ\(^o^)/
と思っていたら「ゴドーを待ちながら」で勝利。
2クレ目・・・爆破、またンごの人さん(*1)とマッチング。オワタ\(^o^)/
と思っていたら相手の自滅もあって勝利。
で、10勝目は対おずまる@カードwwwここが一番危なかったwww-20vs.-30とかwww
その後決勝でまたンごさんと再戦。恐ろしい猛チャージを見せ付けられるも、それが裏目になったこともあって何とか勝利。AnAnだったから勝てたようなものの、リアルなら・・・と考えると恐ろしい。(*2)

これだけついてると、逆に明日ダメダメなフラグのようで怖いです。

*1 偽者とかでなければ、昨年の勝抜杯ペーパー1位の人。リアルでの実績多数。
*2 『88星座のうち「/』という押しをやられたらビビりますよ。
続きを読む
posted by YUU at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

幕間。

abc6ペーパーは73だそうです。

すなわち、Yellowボーダーは73,9ということです。

4th 69-31th > 5th 70-25th > 6th 73-24th
ということで、少しずつですが歩を進めている点が救いです。

それにしても、開示請求1番乗りは噴いたwww
posted by YUU at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

自慰。

いやらしい意味ではない。


0○2×は精神的に“くる”ものがあります。
この1年を全て否定されたような気にもなります。

しかしこの度、幾分楽になるレトリックを編み出したので紹介します。

『今年の成績は65○37×(sixth最小値)』

65○もしてれば努力も無駄ではなかろう。紙だけど。

あと紙がダメだった人は、ゴメンナサイm(_ _)m ということで。
posted by YUU at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

構想中。

端的に言えば、昨年に輪をかけてひどい結果だったわけですが、参戦記は書きますよ。
書きたいことは昨年よりいっぱいあるので。

神戸に戻り次第順次うpするので、もうしばらくお待ちを。
posted by YUU at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

