2009年02月09日

意気込み

■abc2のDVDを観ながら

前回24位ということで、初代24位のヲさんの如く今年は予選2位で準決勝行けたらいいよね、と思いつつ、今の自分では完全に条件が整って「万が一」のレベルだろう、という結論に至る。


■ギアチェンジ

過去3回ほどモチベーションは高くならない気がする。
最近流行のCVTの如く、明確なギアチェンジはせず、気楽にスピードに乗っていきたい所存。やる気がないと言えばそれまでだが、よく言えば自然体。
ただ本当にやる気がない奴は、大会主催の翌日に対策例会なんてやらない。

■大会といえば

ギアチェンジすべきなのはこちらの方なのだ。
posted by YUU at 03:55| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

【EQIDEN2009】大学最後の世代

前回の日記はかなり舌足らずなところがありましたね。
特定サークル(しかもかなり近しいところ)の批判になっていたのも反省点。

一応補足すると、あの日記には「阪大が出場できるか微妙な情勢になりかけたことがある」という前提があります。昨年我々は準優勝することができました。しかしそのメンバー選択は、申し訳ないですがベストな状態でなされたとはいえないものでした。(もっとも、その逆境の中で結果を残したことには大きな意義があると思います)

前日記のレスで「バランスの問題」と指摘されましたが、まさにそのバランスが崩れかかってきている、という現状を踏まえた上でのあの日記なのです。

追記:やっぱり表現がよろしくなかった。みんなごめん。

--------------------------------------

で、↑までで多くの反響が(某オレンジ国で)あったわけですが、ここまでが「前置き」。
これ以降が「本編」となります。

--------------------------------------

前回日記は半ば某特定サークルの批判になってしまいましたが、実際のところ彼らに対して悪印象は持ってません。その理由は以下の通りです。

一応自分の考え方として「本流は学校系サークル」って意識はあります。保守的ですけど。

でも中には「自分の学校にクイズ研がない」人もいるし、(実際自分もそうで、自分は阪大があったからいいんだけど)そのことから「インカレでしか出られない」って人もいます。

「その人をチーム戦に出したい!」っていう強い思いがあるサークル。
「この5人」(とりあえずEQIDEN限定ってことで)で出ることに強い思い入れがあるサークル。

それだけの強い思いがあるなら。
そして、「現在」のホームである学校系サークルにいる人は、そのこともちゃんと考えてくれているのなら。
くやしいけど、その思いには勝てない。

ですが、すべてがすべてそれ程の強い思いがあるサークルなのかどうか、申し訳ないですが懐疑的な部分もあります。
学校系サークルが軽んじられているのでは、という思いも多少抱いています。

とはいえ、ぼくがここで何を述べたところで、何かが変わるとも思えません。
abc・チーム戦が続いていくと仮定して、いつか全出場サークルが聞いたことない名前のよくわからないサークルになったとしても、それを時代の流れとして受け止めるしかないのかな、と思います。


最後に、あとがきに代えて今後の希望を書いてみます。

前回優勝した「塔〜ルーク〜」。現在高3の彼らが、仮にこれから6連覇するのも確かに面白いでしょう。
しかし個人的には、彼らがそれぞれの大学サークルに散らばって、それぞれのエース格としてぶつかり合う姿の方が見たいと思います。
posted by YUU at 02:11| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【EQIDEN2009】クイズサークル黄金期

※かなり言葉足らずな面もありますが、そのまま掲載します。

今回は「数字では見えない部分」について書きます。
端的に言えば、「参加者の意識、考え方」についてです。

2007年(誤誤)のあたりから現れてきた傾向として、「高校以前の環境をベースとしたサークル」が多くなったことが挙げられます。これには大きく分けて「大学生が高校OBチームとして参戦する」パターンと「高校インカレ(インハイ?)」パターンの2つに分かれるのですが、これ以降の論では前者について触れます。
これは「abc/団体戦」という文化が広く中高生以下にも浸透した結果であると思われます。

さて、この現象を「団体戦に出る大学サークル」から見たときに、ある弊害が浮かび上がってきます。
それは「サークルメンバーが件のサークルに囲い込まれる」という現象です。
サークルメンバーが大学サークルから出てくれないのです。

その原因はabc/団体戦が全国の学生を惹きつけるようになったことにより、「クイズの原点」といったものの形成が早期化していったことにあると私は考えます。
そしてその傾向は、私より下の世代になるほど強くみられるように感じられます。

個人的な話を一般化するのは危険ではありますが、それを承知で例を挙げます。
私自身は一応高校組なのですが、本格的に始めたのは大学に入ってからということもあり、帰属意識は阪大にあるといえます。abcに参加したのも大学入学後です。
ですが自分の卒業後、母校のクイズ研もabcに遠征してくるようになりました(その世代は今年EQIDENに出場するようです)。彼らをみるに、下の世代は大学への帰属意識がないとは言いませんが、それと同じくらい、またはそれ以上に「高校以前」の意識が強くなっているように感じます。

最後に、批判を承知でこの状況に若干の苦言を呈します。

デリカシーのない言い方をすると、高校以前の関係など所詮「過去」の延長に過ぎません。
「過去」を大事にするのは結構ですが、そのために「現在」を捨てるのは少しもったいない気がします。
「現在」でしか手に入らないものって、きっとあると思うので。

具体的に言うと「去年は高校OBで出たけど、今年は大学で」って思ってほしいな、って思います。


もう1回・・・つづくの?
posted by YUU at 02:10| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【EQIDEN2009】団体戦とインカレサークルたち

いや、当初は「非学校系サークル大杉wwwwww」とか書こうとしたんですが、調べて見たらそこまででもなかった。
統計の結果は以下の通り。

・非学校系サークル数/全体に占める割合
2003(誤) 3チーム/0.17(3/18)
2004(誤2) 7チーム/0.33(7/21)
2005(誤3) 7チーム/0.26(7/27)
2006(誤4) 11チーム/0.33(11/33)
2007(誤誤) 16チーム/0.43(16/37)
2008(EQIDEN08) 11チーム/0.31(11/36)

2009(EQIDEN09) 11チーム/0.28(11/40) ※暫定
※仮エントリー上位36チームのみ・・・11チーム/0.31(11/36)

06,07年が激増してますが、去年は沈静化、今年は横ばいといったところか。
だいたい3割程度で推移していくんですかね。

ごめんなさい、もう少しだけ続きます。
次回は「数字では見えない部分」に斬りこんでいく予定。
posted by YUU at 02:09| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

EQIDEN2009

なぜ「EQUIDEN」という誤植は後を絶たないのか。
「QUIZ」だからか。

エントリーを見て思ったことを書・・・こうと思ったが、つかれた。
続きは後で書きます。とりあえずリストだけ

--------------------------------

☆・・・過去大会不参加=新興勢力
★・・・非学校系サークル(高校OB由来のチームの場合、全員OBならばこちらにカウント)

1.一橋大学クイズ研究会 (2年ぶり5度目)
2.大阪大学クイズ研究会 (7年連続7度目)
3.クイズサークル「塔〜ルーク〜」★ (3年連続3度目)
4.水戸一高校クイズ研究会 (7年連続7度目)
5.負け組☆★ (初参加)
6.浦和高校クイズ研究会 (5年連続5度目)
7.てつきう☆ (初参加)
8.TEAM アタックブ(仮)★ (4年連続4度目)
9.東京大学クイズ研究会TQC (2年連続2度目)
10.peace quiz connection★ (2年連続2度目)
11.RUQS (6年連続6度目)
12.浪士組☆★ (初参加)
13.???★ (3年連続3度目)
14.Immoral Scarlet★ (2年連続2度目)
15.GHQ(岐阜高校クイズ研究部) (5年連続5度目)
16.名古屋大学クイズ研究会 (7年連続7度目)
17.ぽんず☆★ (初参加)
18.慶應義塾大学クイズ研究会(KQK) (2年連続3度目)
19.開成学園クイズ研究部 (7年連続7度目)
20.千葉大学クイズ研究会 ミルフィーユ (4年連続5度目)
21.中央大学クイズサークルOZ(オズ) (7年連続7度目)
22.早稲田中・高クイズ研究部 (7年連続7度目)
23.Ixia☆★ (初参加)
24.仙台第一高等学校 (5年連続6度目)
25.千葉県立船橋高校クイズ研究会部 (5年連続5度目)
26.首都大学東京クイズ研究会OverDrive (6年連続6度目)
27.S2Q 〜仙台第二高校・エスニック〜 (3年連続3度目)
28.京都大学クイズ研究会 Mutius☆ (初参加)
29.LSQC 〜La Salle Quiz Club〜 (2年連続2度目)
30.岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten★ (5年連続5度目)
31.明大イージオス (5年ぶり2度目)
32.すうぃんぐばい★ (2年連続2度目)
33.紺碧 (7年連続7度目)
34.泉丘クイズ連合☆ (初参加) ※OBチーム?
35.東京都立戸山高校クイズ研究会☆ (初参加)
36.東大寺学園 (6年連続6度目) ※東大寺&WSP時代を含む

37.北海道大学クイズ研究会 (4年連続4度目)
38.筑波大学クイズ研究会(TQS) (7年連続7度目)
39.宇都宮高校クイズ研究会 (2年連続2度目)
40.灘高校クイズ同好会 (4年連続4度目)

☆・・・8
★・・・11

※「RUQS」と「らもーズ」など、継続性が認められる場合は同一チームとカウント。
--------------------------------

いろいろ修正しました。
posted by YUU at 06:48| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

宣伝

第1回OUQSオープン、エントリーを開始いたしました!!!
皆様のご参加、お待ちしております!

大会公式blog
http://ouqsopen.blog57.fc2.com/
posted by YUU at 23:57| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogの今後について

今後はmixiとサイマルキャストでいきたいと思います。

○blog→mixi(クイズ関係の記事が該当)
△mixi→blog(普通のmixi日記が該当)

というわけで。

私がスタッフを務めます「第1回OUQSオープン」、明日0:00よりエントリー開始です。
posted by YUU at 05:15| Comment(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

参戦:西日本「早押王」「新人王」弐

■-第3部 早押王 最終予選-

25分の長丁場。
僕は息が続く限り、ひたすら問題を読み続けるのみ。

続きを読む
posted by YUU at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

参戦:西日本「早押王」「新人王」

■1週間前
問題を貰う。今回のメインは問読。


続きを読む
posted by YUU at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

夜寝る前の日記。

abc、ターンオーバーにて。
一人「名字の無い」名前のプレイヤーが。所属は学習院大学。

「これはabc史上初ですね・・・皇族初のペーパー通過者が出ました!」


なんでこんなこと考えたんだろ・・・
posted by YUU at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Quiz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

